鬱ニモマケズ。

うつ病歴3年の筆者が、「うつ病対策」や「健康」などに関することを記事にしています。

MENU

私のうつ病の症状が軽くなる「4つの行動」について解説!

この記事をシェアする

 

まえがき

 

あるまと申します。('ω')ノ

 

皆さんは、自分のうつ病の症状について、深く分析したり、考えたりしたことがありますか?

 

うつ病は、人によって「症状の出かた」や「程度」が異なる病気です。

 

例えば、うつ病の症状が朝がたにピークを迎え、午後から夜にかけてだんだん楽になるケースや、午前中は比較的楽であるが、日中に仕事や作業をしている内にだんだん疲れてきて、症状が酷くなるケースなどがあります。(因みに私は後者です)

 

 

私は、3年前にうつ病を患ってから今日まで、うつ病の症状や治療法などについて、様々な本や記事で調べてきました。

 

私は、うつ病について調べた内容を日常生活に反映させ、少しでも自分のうつの症状を軽くするために、自分のペースで努力しています。

 

本日は、その中でも、「これをやっている時や、やった後は体調がいいぞ!」と、私が感じているものを、4つ紹介させていただきます。

 

 

うつ病を和らげる&体調が良くなる行動【4選】

 

湯舟に浸かる

f:id:almaaa:20200331200258j:plain

 

「1日の中で、一番体調がいいのはいつ?」って質問されたら、私は迷わずに"お風呂上り"と答えます。

 

ただ、私の場合はただお風呂に入るのではなく、39~40度のぬるめのお湯に首まで浸かることを意識しています。

 

私は、うつ病になってから毎日湯舟に浸かるようにしたことで、お風呂上りはリラックスして落ち着いた気持ちになり、睡眠の質も良くなりました。

 

※湯舟に浸かることの重要性については、こちらの記事で詳しく書いています。↓

www.almaaa.work

 

早朝に散歩をする

f:id:almaaa:20200331200318j:plain

 

うつ病などの精神疾患を抱えている方であれば、「朝の散歩」の重要性をご存じの方は多いと思います。

 

朝の散歩は、脳内セロトニンを増やすために最も有効といえる方法です。

 

私自身も毎朝欠かさずに散歩をしているのですが、朝日を浴びながら散歩をすることによって、しっかり目が覚めて、活力がみなぎってくるような感覚を覚えます。

 

※朝の散歩に関することは、こちらの記事で詳しく書いています。↓

www.almaaa.work

 

運動(筋トレ・ランニング)をする

f:id:almaaa:20200331200335j:plain

 

私は、朝の散歩以外にも、ランニングや筋トレなど20分程度の運動を2日に1回は行うようにしています。

 

運動はストレスや不安を緩和させる有効な手段と言われていますが、確かに、私は運動した後は必ずスカッとした晴れた気分になれます。

 

それだけではなく、運動にはリラックス効果を高めたり、睡眠の質を向上させたり、代謝が良くなったりと、体に良いことを数えるとキリがありません。

 

深呼吸・瞑想をする

f:id:almaaa:20200331200350j:plain

 

うつ病の症状には波があり、体調が良いときもあればそうでないときもあります。

 

私自身も「なんだか体調が悪いな」、「今日は頭痛がひどいな」と感じることがありますが、そのような場合は、深呼吸を取り入れた瞑想を行うようにしています。

 

脳の疲れを取るためには、1日の内数分間でも良いので、何も考えない時間を作ると良いと言われています。

 

また、うつ病の方は呼吸が浅くなっていることが多く、酸素不足に陥っている場合がありますので、何も考えず、ゆっくりと深呼吸をするといった「瞑想」はうつ病の症状を軽減する効果的な方法と言えます。

 

瞑想や深呼吸については詳しく書いている記事はコチラ。↓

 

www.almaaa.work

 

 

終わりに

 

私は、以上の4つの行動を行うことで実際に体調が改善し、うつ病改善の効果を実感しています。

 

他のうつ病患者の方や、うつ病以外の精神疾患を抱えている方にとって、これらの行動がどの程度効果を発揮するかは分かりません。

 

ですが、うつ病をはじめとする精神疾患に良い効果が期待できると科学的証明されている行動なので、やってみて損はないと思います。

 

是非、参考にしていただければと思います。_(._.)_