鬱ニモマケズ。

うつ病歴3年の筆者が、「うつ病対策」や「健康」などに関することを記事にしています。

MENU

【近況報告】ツシマヒラタクワガタのブリードと居酒屋アルバイトを始めました。

初めまして or お久しぶりです! あるまと申します。_φ(・_・ 私は蒸し暑くて溶けそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、最近ブログの更新頻度がかなり低くなってしまった件について、説明と報告をしていこうと思います。 うつ病の症状改善とリ…

自分でできるうつ病の治療法についてまとめてみた。

「うつ病の症状がなかなか良くならなくて困っている。」 「うつ病の治療法にどのようなものがあるのか知りたい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 『うつ病は心の風邪』と言われていますが、風邪みたいに数日で治る病気ではありません。 …

うつ病の発症にヘルペスウイルスが関与していることが明らかになった件について。

あるまと申します。_φ(・_・ つい昨日、Twitterのニュースで非常に興味深い記事を見つけました。 うつ病の発症 ウイルスが持つ遺伝子が関与している可能性 #nhk_news https://t.co/A9yq0KQ25b — NHKニュース (@nhk_news) 2020年6月11日 私はうつ病を患って3年…

はてなブログで誹謗中傷されたときの対策・対応について実体験をもとにお話します。

まえがき 些細な誹謗中傷であればスルー・ブロックで解決 誹謗中傷者を特定・対処する場合 証拠を集める 警察や弁護士に相談する おわりに まえがき あるまと申します。_φ(・_・ インターネットの発達により、いろんな情報がネット上を飛び交っている近年。 Tw…

イライラに悩んでいる方必見!イライラの原因&解消する方法について解説。

「以前より短気になってしまったけど、原因がわからない。」 「些細なことにイライラしてしまって困っている。」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 まえがき イライラの原因として考えられる要因 イライラの原因①:食事の偏り イライラの原因…

うつ病治療の最終目標は『元の状態に戻ること』ではありません!

まえがき 「早くうつ病を治すためにはどうすればいい?」と復帰を急いではダメ! 私のうつ病治療の『最終目標』 あとがき まえがき あるまと申します。(・ω・)ノ 「すぐにうつ病を治して仕事に復帰したい!」 「はやく元の生活に、元の自分に戻りたい!」 う…

ロックを愛して15年の男がオススメするバンド【3選】

あるまと申します。(・ω・)ノ 先日、音楽療法についての記事を投稿させていただいたのですが・・・↓ www.almaaa.work 前回の記事では、精神的に良い効果が期待できる音楽について私のオススメを書かせていただいたのですが、本日は「そういうの関係なしに、…

ついついやっちゃう「その行動」がうつ病を悪化させる原因だった!

あるまと申します。_φ(・_・ 「あれ?今日は何だか体調がいいぞ??(*゚∀゚*)」 と思っていても、次の日になると嘘のように体調が悪くなる。 うつ病の方であれば、このような経験をした方は多いのではないでしょうか? もちろん、私もその一人です。(・ω・)ノ さ…

音楽を聴くことは健康に良い!?私が選ぶ「うつ病に優しい音楽」【3選】

まえがき 幻想的な世界に引き込まれるインストゥルメンタル『toe』 数々のジブリ音楽を手掛けてきた日本の現代音楽家『久石譲』 歌姫ってなんなん?『宇多田ヒカル』 あとがき まえがき あるまと申します。。。_(:3 」∠)_ 皆さんは、普段どのような音楽を聴…

うつ病の筆者が実践している『気分転換の方法』について紹介!

「気がついたらいつもネガティブなことばかり想像している自分に嫌だ!」 「不安や焦燥を少しでも軽減する方法を知りたい。」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 まえがき 家庭菜園・庭いじりをする コーヒーを淹れる ウォーキング・ジョギン…

私がやってる「働けないときの節約術」のやり方とコツを紹介!

毎月の出費をチェックする スマホの料金プランを変更する 生命保険を見直す 扶養に入る 年金免除申請を届け出る 電気・ガス・水道の節約に励む (参考)失業保険について おわりに あるまと申します。_(:3 」∠)_ 突然ですが、この記事をご覧になっている皆さ…

私のうつ病の症状が軽くなる「4つの行動」について解説!

まえがき うつ病を和らげる&体調が良くなる行動【4選】 湯舟に浸かる 早朝に散歩をする 運動(筋トレ・ランニング)をする 深呼吸・瞑想をする 終わりに まえがき あるまと申します。('ω')ノ 皆さんは、自分のうつ病の症状について、深く分析したり、考えた…

うつ病を克服するために私がオススメする本【5選】

「うつ病を予防・対策する方法について知識を深めたい。」 「うつ病の勉強をしたいが、どの本を読めば良いのかわからない」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 皆さんは、普段なにかを調べたりする時にどのようなツールを使いますか? 今の世…

うつ病が「天気」や「季節」の影響を受けてしまう理由とは!?

「雨の日になると体調が悪くなる理由を知りたい。」 「季節によって症状が変化するうつ病を克服したい。」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 皆さんは、気圧が低い雨の日や、日照時間が短い冬に、気分が沈んだりやる気が出なかったりすること…

うつ病に「良い食べ物」と「悪い食べ物」とは!?

あるまと申します。(・ω・)ノ 本日が、『うつ病と食べ物との間にどのような関係があるのか』ということについて、考えていこうと思います。 『歯応えがある食べ物』はうつ病に良い!? 甘い物の食べ過ぎは精神的に良くない! まとめ 『歯応えがある食べ物』…

日本人のうつ病にはどのような特徴があるのか?

あるまと申します。(*・ω・)ノ 本日は、私が以前から気になっていた、 ・「うつ病って国によって違いがあるの?」 ・「日本人のうつ病にはどのような特徴があるの?」 という点について調べて参りました。 世界から見た『日本の精神疾患患者数』と『自殺率』 日…

うつ病にもメリットはある!うつ病をポジティブに捉える考え方とは!?

「うつ病になってから、過去のことばかりクヨクヨ考えて、後悔してしまう。」 「うつ病を前向きに捉える考え方を知りたい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 『もし、あのときうつ病にさえなっていなければ・・・』 うつ病患者であれば、…

【認知行動療法】歪んだ認知をかき消す『魔法の言葉』について

「認知行動療法ってどうやればいいの?」 「不安を解消する考え方や自己肯定感を高める方法があれば教えて欲しい。」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 まえがき 精神症状に効果がある『認知行動療法』 ①「今日を集中して生きれば、未来はき…

認知行動療法は病院に行かなくても自分で出来る!私流のやり方を紹介します!

「自分でできる認知行動療法のやり方を知りたい!」 「そもそも、認知行動療法ってどんなもの?何を治療するものなの??」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 うつ病を治療している方であれば、『認知行動療法』という言葉を一度は耳にしたこ…

新型コロナウイルス流行によりマスクが品薄!?でも私にはこのマスクがあった!

あるまと申します。m(_ _)m 最近、中国の武漢市を中心に、世界各国で新型コロナウイルスが流行しています。 厚生労働省の調査によると、2020年2月4日の時点で感染者は20,000人以上、死者は420人以上まで増加しているとのことです。 私が住んでいる日本でも15…

腰痛予防にオススメ!体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛えよう!

はじめまして、『ヘルスケアマスター田中』です。 「えー!?あのヘルスケアマスター田中!?全然はじめましてじゃないよぉー!❤️"」 という方が大半だと思いますが、一応このような場なので、挨拶させていただきました。 さて、日本人が抱えている"健康上の…

鬱(うつ)の再発を防止するために重要なこと。

↓お好きなところからお読み下さい。(・ω・)ノ まえがき うつ病になった『原因』を突き止める 『認知行動療法』でうつ病再発のリスクを低くする まとめ まえがき 「うつ病は心の風邪」、「うつ病は治る病気」という言葉をよく耳にすることがあります。 ですが…

【2019年】PS4でプレイした「神ゲー」3選!(RPG部門)

あるまと申します。m(_ _)m 本日は、私が2019年にプレイした数多くのゲームを振り返りつつ、その中で『特に面白かったRPG』についてご紹介させていただきます。 アトラスが生んだ神ゲー『ペルソナ5』 退廃的な世界感に引き込まれる『ニーアオートマタ』 RPG…

『入浴』が効果的な美容・健康向上法である訳

あるまと申します。m(_ _)m 温かいお風呂が気持ち良いこの冬の季節、皆さんは毎日湯舟に入っていますか? 家事や仕事が忙しいために、シャワーで済ませている方が多いのではないでしょうか? 実は、湯舟に入らずにシャワーで済ませていると、お肌や心身にダ…

うつ病歴3年!私流の『健康に良い日常生活のルーチン』を紹介!

「うつ病になって、家でゆっくりしていても、休み方が分からない!」 「健康になる日常生活の過ごし方があれば教えて欲しい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 健康を意識した『朝の過ごし方』 健康を意識した『昼の過ごし方』 健康を意識…

鬱ニモマケズ。サイトマップ

↓目的のページをクリックして下さい↓(・ω・)ノ 【記事カテゴリー】 ・うつ病対策 うつ病を治療していく上で役に立つ知識を記事にしています。 ・健康 健康増進に役に立つ知識を記事にしています。 ・趣味 私の趣味に関すること(主にゲーム)を記事にしてい…

うつ病の薬(抗うつ薬)の飲み忘れは危険!私が実践している「飲み忘れ対策」を紹介します

「うつ病になってから薬の飲み忘れや、飲んだことを忘れることが増えた。」 「薬の飲み忘れを防ぐ方法があれば教えて欲しい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 薬物療法に悪影響となる「服用の中断」、「飲み忘れ」 うつ病の症状である「…

うつ病の原因は「甘え」なんかじゃない!私の考えを述べます。

「うつ病の原因は甘えだ!たるんでいるからうつ病になるんだ!」 「うつ病なんか気合と根性で治すんだよ!」 皆さんはこのような言葉を誰かに言われたり、言っている人を目の当たりにしたことはありますか? 職場で上司にうつ病であることを相談したら、「甘…

うつ病を改善させる食事・栄養について調べてみた。

「ダイエットで食事制限をしているときに、気分がうつっぽくなったりイライラしてしまって困っている!」 「うつ病を改善させるために必要な栄養素を知りたい!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 うつ病発症のリスクを高めるダイエット(食…

うつ病患者に対する接し方(職場・家族・恋人の場合)について解説

「うつ病の家族(もしくは恋人)の支えになり、一緒に病気を治していきたい!」 「会社の部下がうつ病になってしまい、どう接していいか分からない!」 この記事は、そのような方に向けて書いています。 うつ病と人間関係について うつ病患者への接し方【家…