鬱ニモマケズ。

うつ病歴3年の筆者が、「うつ病対策」や「健康」などに関することを記事にしています。

MENU

【2019年】PS4でプレイした「神ゲー」3選!(RPG部門)

この記事をシェアする

あるまと申します。m(_ _)m

 

本日は、私が2019年にプレイした数多くのゲームを振り返りつつ、その中で『特に面白かったRPG』についてご紹介させていただきます。

 

 

アトラスが生んだ神ゲー『ペルソナ5』

f:id:almaaa:20200123183803j:plain

 

2016年9月15日にPS3・PS4用に発売された、ペルソナシリーズのナンバリング第5作目の「ペルソナ5」。

 

渋谷、青山、三軒茶屋などを舞台としたRPGで、主人公の高校生が特別な力「ペルソナ」を使って、悪い大人やこの世の悪に立ち向かう物語です。

 

ある日、主人公のスマートフォンに突然インストールされた「イセカイナビ」を使って、「パレス」と呼ばれる人の心を具現化した世界を冒険し、悪い大人たちを「改心」させる。

ザックリ説明すると、このような内容のゲームです。

 

私が、ペルソナ5を「神ゲー」だと思う理由は以下の通りです。

  • ストーリー性が緻密で奥深く、展開が予想できなくてワクワクする
  • グラフィック、戦闘シーン、登場人物、BGM、全てがオシャレでカッコいい
  • 生徒会長の新島真が可愛い。
  • 自分が都会の高校生になったような感覚でプレイできる。

 

なお、ペルソナシリーズはそれぞれの作品にストーリー上の繋がりがないので、過去作をプレイしていなくても大丈夫です!

 

私が自身を持ってオススメする「ペルソナ5」、是非プレイしてみて下さい!

 


【中古】ペルソナ5ソフト:プレイステーション4ソフト/ロールプレイング・ゲーム

 

退廃的な世界感に引き込まれる『ニーアオートマタ』

f:id:almaaa:20200123183856j:plain

2017年2月23日、PS4・XboxOne・Microsoft Windows(Steam)用に発売されたアクションRPGです。

 

舞台は、西暦5012年の地球。

突如現れた「エイリアン」と「機械生命体」により地球を侵略され、月へ退去した人類が開発した戦闘用アンドロイド「ヨルハ機体」により、地球を奪還する物語です。

 

私が、ニーアオートマタをオススメする理由は以下の通りです。

  • 主人公は、ヨルハ機体の「2B」という超絶美女。
  • 2Bのお尻が美しい。
  • オープンワールドのグラフィックが美しい。
  • BGMが世界感にマッチして良い。
  • 戦闘アクションに爽快感があって楽しい。

 

ニーアオートマタでは、物語を一度クリアすると、2B以外の主人公で新たなシナリオをプレイすることも可能です。

 

暗くて陰鬱な物語ですが、独特の世界感に引き込まれる作品です。

 


【中古】ニーア オートマタソフト:プレイステーション4ソフト/ロールプレイング・ゲーム

 

RPGの王道『ドラクエ11』

f:id:almaaa:20200123183924j:plain

 

2017年7月29日に発売されたドラゴンクエストシリーズ11作目にして、ドラクエ30周年を記念した作品です。

 

現在はPS4、ニンテンドー3DSに加え、ニンテンドースイッチ版も発売されています。

 

過去作と比較してボリュームのあるシナリオ構成であり、私はクリアするのに50時間以上かかってしまいましたが、最後まで楽しむことが出来ました。(*‘∀‘)

 

新要素として、「スキルパネル」による技取得の自由化「ゾーン状態」や「れんけい技」を加えた戦闘システムなどがあり、自分の好きなようにキャラクターを育成したり、いろいろな戦略を駆使して戦闘を楽しんだり出来ます。

 

私がドラクエ11をオススメする理由を以下のようにまとめます。

  • マルティナ姫がスタイル抜群。
  • スキルパネルにより、好きな技を取得できる。
  • ゾーンやれんけい技により、戦略の幅が広がる。
  • シナリオが長くて濃厚。最後まで楽しめる。
  • キャラクターそれぞれの個性が良い。

 

私は、小学生の頃からドラゴンクエストシリーズをプレイしてきましたが、30代近くになった今でも楽しくプレイできる作品です。

 

今作もとても面白く、様々なハードで発売されているので、是非プレイしてみて下さい。

 


【中古】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてソフト:プレイステーション4ソフト/ロールプレイング・ゲーム

 

終わりに

今回は、昨年プレイしたゲームの中で、特に面白かったRPGを3つ紹介させていただきました!

 

RPG以外でも、『スプラトゥーン2』や『ポケモン剣盾(ソードシールド)』などをプレイしており、別のブログで攻略記事も書いていますので、興味がある方はコチラ をご覧ください。

 

 ※当ブログでポケモン剣盾について書いた記事はコチラ。↓

www.almaaa.work

 

www.almaaa.work

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

あるまでした。ノシ