鬱ニモマケズ。

うつ病歴3年の筆者が、「うつ病対策」や「健康」などに関することを記事にしています。

MENU

うつ病歴3年!私流の『健康に良い日常生活のルーチン』を紹介!

この記事をシェアする

「うつ病になって、家でゆっくりしていても、休み方が分からない!」

 

「健康になる日常生活の過ごし方があれば教えて欲しい!」

 

この記事は、そのような方に向けて書いています。

  

 ↑お好きなところからお読みください(・ω・)ノ

 

 

「うつ病になったら、とにかくゆっくり休むことが大事。」と言われていますが、

「休むって言われても、どう休めばいいのか分からない!」

と思っている方は多いのではないでしょうか?

 

 

本日は、「うつ病歴3年」で「自称健康オタク」である私の、日常生活の過ごし方をご紹介させていただきます!

※筆者は、昨年2月に公務員を退職してから、自宅警備員として毎日を過ごしています。

 

 

私は、日常生活を送る中で、今まで投稿してきた「うつ病対策」に関する記事の内容を全て実践しています。

 

皆様のご参考になれば幸いです。m(_ _)m

 

 

 

健康を意識した『朝の過ごし方』

f:id:almaaa:20200111161106j:plain


 

8時00分:起床。部屋のカーテンを開ける。

 

8時01分:コップ1杯の水を飲む。

朝一番の水は、寝ている間に失った水分補給と、お通じ改善のために飲んでいます。

 

8時02分:外に出て全身をほぐすように体操を行う。

起床後の30分はセロトニン神経が活性化されるゴールデンタイムなので、起床後はなるべくすぐに外に出て朝日を浴びます。

 

8時10分:近所を20分程度ウォーキングする。

朝一のウォーキングは、セロトニン神経活性化に最適です!

※参考記事

www.almaaa.work

 

8時40分:朝食を摂り、朝の薬(サプリ)を服用。 

 朝食で食べる物は、その日の気分で変わりますが、バナナジュース(牛乳とバナナをミキサーにかける)は毎朝必ず飲んでいます。

 

バナナと牛乳は、うつ病を改善させるために必要な「セロトニン」を合成するための栄養素が豊富に含まれています!

※参考記事

www.almaaa.work

 

9時30分:ランサーズ、はてなブログでの活動開始。

長時間のパソコン作業は、副交感神経の疲弊や眼精疲労の原因になってしまうので、パソコンでの作業は連続1時間以上しないように休憩を取りながら行っています。

※参考記事

www.almaaa.work

 

 

健康を意識した『昼の過ごし方』 

f:id:almaaa:20200111161134j:plain

 

12時30分:昼食を摂り、午後の薬(サプリ)を服用。

食事はよく噛んでゆっくり食べます。

 

13時00分:20分間の瞑想タイム。

脳の休憩時間として、深呼吸を取り入れた瞑想を約20分実施しています。

※参考記事

www.almaaa.work

 

13時30分:ランサーズ、はてなブログでの活動再開。

午前中と同様、休憩を取りながら実施しています。

 

15時00分:「筋トレ」か「ランニング」を30分程度行う。

パソコン作業で疲れた腰・肩・首をほぐすため、そしてストレス解消のため、筋トレもしくはランニングを毎日行なっています。

 

おかげで、ご近所のお母さま方に「あら、またあの人は働きもせずに外を走っているわ。」みたいな目でジロジロ見られます。

 

そんな時は、「・・・で?だから何?文句あんの?(・ω・)」的な表情で憎しみを込めて睨みつけます。こちらから笑顔で挨拶するように心がけています。

 

15時40分:風呂掃除、夕食の準備

風呂掃除と夕食の調理をします。(あくまでも無理しない範囲)

 

 

健康を意識した『夜の過ごし方』

f:id:almaaa:20200111161151j:plain

 

18時00分:夕食を取り、夜の薬(サプリ)を服用

因みに、毎日飲んでいるサプリはエビオス錠とマルチビタミンです。

※参考記事

www.almaaa.work

 

19時00分:入浴

 毎日10分間、必ず湯船に首まで浸かります。理由は以下の通りです。

・肩こり、首こり、腰痛改善のため。

・自律神経の中枢である首を温めるため。

・目に温かい蒸気をあてることで、目の疲れを改善させるため。

 

19時30分:風呂上りのストレッチなど

パソコン作業で疲れた肩・首・腰を重点的に全身のストレッチを行います。

 

目の疲れを感じる時は、蒸しタオルなどで数分間目を温めています。

 

20時00分:部屋を少し暗くして、リラックスして過ごす

ここからは自由な時間ですが、交感神経を高めないために部屋の電気を暗くし、ブルーライトを発する画面を見ないようにしています。

 

主に読書をしたり、音楽を聞いたりして、スムーズに睡眠に入れる態勢を整えています。

 

22時00分:就寝

就寝時はスマホの画面を見ないようにしています。(ブルーライトが交感神経を高めてしまう。)

 

でも無音の空間で寝るのはなんか寂しいので、最近はラジオを聴きながら寝ています。(本当は睡眠に悪影響だと思われますが。笑)

 

オススメは、伊集院光氏の「ヤフー糞袋」というラジオコーナーです。

※笑いすぎて不眠症になる恐れがあります。

 

 

まとめ

 

以上が、私流の健康を意識した日常生活のルーチンです!

 

健康的に良いことを習慣づけることは良いことではありますが、うつ病を治療していく上では、無理しない範囲で、自分のペースで行うことが大事だと思っています。

 

皆様も、健康に良いことを習慣化してみてはいかがでしょう?

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m