鬱ニモマケズ。

うつ病歴3年の筆者が、「うつ病対策」や「健康」などに関することを記事にしています。

MENU

【近況報告】ツシマヒラタクワガタのブリードと居酒屋アルバイトを始めました。

この記事をシェアする

初めまして or お久しぶりです!

 

あるまと申します。_φ(・_・

 

私は蒸し暑くて溶けそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、最近ブログの更新頻度がかなり低くなってしまった件について、説明と報告をしていこうと思います。

 

うつ病の症状改善とリハビリ開始

f:id:almaaa:20200811154534j:plain

 

私あるまは、自身が患っている『うつ病』と闘病しつつ、これまでブログの執筆活動を行なってきました。

 

ですが、春が終わった頃からうつ病の症状が著しく改善し、天候や気圧の変化、疲労やストレスによる精神状態のアップダウンがほぼ無くなったのです。

 

「うつ病の回復期は波があるから、たまたま調子が良いだけかな?」と思い、2ヶ月程様子を見ましたが、体調が悪化することはなく、まだ完全には治っていないですが壁を1枚破ったような手応えを感じました。

 

 

そんなある日、個人で居酒屋を経営している高校の同級生から「ウチでアルバイトしてみない?」とのLINEが来たので、良い機会だと思った私はリハビリを兼ねて友人の居酒屋でアルバイトを始めることにしました。

 

それに加え、個人でライター業や小売業を始め、まだ収益は少ないもののうつ病が再発しない範囲で無理せず生活費を稼いでいます。

 

こうして、少しずつ日常が慌ただしくなり、ブログの更新頻度が減ってしまったのです。

 

 

新しい趣味としてクワガタのブリードを開始

 

ブログの更新頻度が落ちた原因は他にもあります。

f:id:almaaa:20200811152610j:plain

ツシマヒラタクワガタ

f:id:almaaa:20200811152646j:plain

オオクワガタ

その原因はこの子たちです。。。\(^o^)/

 

うつ病が酷かった時は趣味を嗜む余裕が無かったのですが、調子が良くなってからやたらとクワガタを飼いたくなったのでヤフオクで調達させていただきました。

 

ツシマヒラタは気性が荒くて凶暴ですが、オオクワガタは大人しくて、それぞれに個性があって可愛いです、とても。(o^^o)

 

現在、ツシマヒラタとオオクワガタの産卵セットを組んで、繁殖させようとしている最中です♪”

 

 

私あるまは、夏の虫が大好きです。

 

例えば、セミ。

 

成虫になってから1週間という短い命ですが、その命が燃え尽きるまで後世のために必死に飛び回り、一生懸命鳴いてます。

 

セミから学ぶことも沢山あります。

 

私の人生もセミのように、最後まで真っ直ぐでありたいです・・・

 

f:id:almaaa:20200811154436j:plain

 

↑画像は夏の虫がキライになりかけた瞬間です。

 

 

おわりに

 

そんな感じで、今後もブログの更新頻度が落ちてしまいそうです。

 

ですが、これまで私が残してきたうつ病対策の記事は、このブログを見てくれた誰かの役に立って欲しいという思いから、全部残しておこうと考えています。(有料ブログではなくなってしまうと思いますが。)

 

今後の更新予定としましては、私がうつ病寛解に向かっていく上で体感したことや、得た情報などを記事にしていければと思っています。

 

これからも、ブログ『鬱ニモマケズ。』をよろしくお願いいたします。m(_ _)m