鬱ニモマケズ。

うつ病歴3年の筆者が、「うつ病対策」や「健康」などに関することを記事にしています。

MENU

【剣盾】スーパーボール級まで到達したパーティーを紹介!【ポケモン ソードシールド】

この記事をシェアする

【更新日】2020/1/7

 

※現在、ポケモン剣盾の攻略記事はコチラで投稿しています。

 

 

f:id:almaaa:20191216145428j:plain

ランクバトル

 

 

 

毎日やっていることは、「ブログ」と「ポケモン」。\(^o^)/

 

 

 

こんにちは、あるまです。

 

 

 

本日は、息抜きポケモンブログでございます。

 

ポケモン剣盾(ソードシールド)におけるオンライン対戦「ランクバトル」を、合計20戦ほど潜った私ですが、勝率6割程度をキープしたままスーパーボール級まで到達しました。

 

ということで、共に戦ってきた戦友(パーティー)をご紹介いたします!

 

※筆者は対戦初心者ですので、ポケモン上級者の方がいらっしゃいましたらアドバイスして下さると嬉しいです。m(_ _)m

 


Nintendo Switch Lite グレー

 

ポケモン剣盾(ソードシールド)対戦用パーティー紹介

 

f:id:almaaa:20191216144956j:plain

対戦用パーティー

 

6体とも理想個体でございます。

 

孵化厳選中は個体値のみを重視し、ポケモンの性格については、バトルタワーのBPショップで販売しているミントで性格を変更しました。

 

ミントまじ便利。

 

 

 

エースバーン(物理アタッカー兼ナットレイ、カットロトム対策)

 

f:id:almaaa:20191216145730j:plain

エースバーン

性格 :ようき(すばやさ↑、とくこう↓)

努力値:すばやさ252、こうげき252、HP4

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:かえんボール、とんぼがえり、アイアンヘッド、でんこうせっか

 

 

 

対戦相手にナットレイがいる場合など、強力なほのお技が必要なとき以外は選出しません。

 

こだわりハチマキを持っていたとしてもサイクルを回すのがスムーズになる、「とんぼがえり」を採用しました。

 

「でんこうせっか」は正直必要ないかなと思ってます。\(^o^)/

 

かくとう技を入れたかったんですが、インファイトをおぼえられないと知ったときに、「あぁーーー。(´・ω・)」ってなってしまい、とりあえずでんこうせっかをそのまま残しています。※必要があれば他の技に変更予定。

 

 

 

ナットレイ(物理受け兼ミミッキュ、ウォッシュロトム対策)

 

f:id:almaaa:20191216145641j:plain

ナットレイ

 

性格 :のんき(ぼうぎょ↑、すばやさ↓

努力値:ぼうぎょ252、HP252、とくぼう4

持ち物:たべのこし

技構成:ジャイロボール、パワーウィップ、のろい、まもる

 

 

 

※手違いで「やどりぎのタネ」を習得できていませんが、もうなんかめんどくさくなったので、そのまま育成しました。

 

受けとして優秀すぎるので、4倍弱点であるほのおポケモンが相手にいても、高確率で選出します!

 

相手の攻撃を受けれるだけではなく、隙あらば「のろい」を積んで、まもりを固めつつ高火力アタックで相手を破壊することもできる優秀なポケモンです。

 

 

ウォッシュロトム(特殊アタッカー、特殊受け、サイクル潤滑)

 

f:id:almaaa:20191216145708j:plain

ウォッシュロトム

 

性格 :ひかえめ(とくこう↑、こうげき↓)

努力値:とくこう252、HP252、とくぼう4

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:10まんボルト、あくのはどう、ボルトチェンジ、ハイドロポンプ

 

 

 

弱点がくさタイプしかない上に、受けも攻めも何でもできる万能選手なので、8割型選出しています。

 

あくのはどうは、環境に多いドラパルトやミミッキュ、あとそれほど環境に多くはないけどヌケニン対策に一応積んでいます。

 

相手に草ポケモンさえいなければ、ほぼ活躍できます。ホント有能。

 

 

 

トゲキッス(特殊アタッカー、ダイマックス要員)

 

f:id:almaaa:20191216145854j:plain

トゲキッス

 

性格 :おくびょう(すばやさ↑、こうげき↓)

努力値:すばやさ252、とくこう100、HP158

持ち物:じゃくてんほけん

技構成:エアスラッシュ、マジカルシャイン、かえんほうしゃ、わるだくみ

 

ダイマックス後、ダイジェットで素早さを上げ、じゃくてんほけんで火力を上げて無双していくスタイルです。

 

(すきあらば、わるだくみを積んでからダイジェットでもう止められません。笑)

 

とくこうとHPの努力値調整はテキトーでございます♨

 

とくせい「てんのめぐみ」の効果で、エアスラッシュで60%の確率で相手がひるみます。

 

すばやさを最速にしているのは、先手でエアスラッシュを撃てるようにするためですが、ダイマックスポケモン相手に「ひるみ」は無効化されてしまうのが残念なところ。

 

かえんほうしゃはナットレイ対策ですが、相手のナットレイがダイマックスしてきたら普通に耐えられるので要注意。

 

 

ドラパルト(特殊アタッカー兼ドラパルト対策)

 

f:id:almaaa:20191216145624j:plain

ドラパルト

 

性格 :ひかえめ(とくこう↑、こうげき↓)

努力値:すばやさ252、とくこう252、HP4

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:りゅうせいぐん、シャドーボール、かえんほうしゃ、とんぼがえり

 

このポケモンは現環境最強と言われており、バランスの良い種族値ゆえに、さまざまな型が存在しているので、対策を練りにくいポケモンです。

 

ということで、相手にドラパルトがいた場合、ドラパルトミラーになったときに先手で動いてワンパンするために、こだわりスカーフ+すばやさに努力値252振っています。

 

あえて、すばやさを最速にしていないのは、特殊アタッカーとして火力が弱くなってしまいドラパルトミラー以外の場面で活躍できそうにないと判断したからです。

 

もし、最速ドラパルトと対面した場合は、もう諦めます。/(^o^)

 

すばやさが高く、使い勝手が良いポケモンなので、高確率で選出しています。

 

 

 

パルシェン(物理アタッカー)

 

f:id:almaaa:20191216145800j:plain

パルシェン

 

性格 :いじっぱり(こうげき↑、とくこう↓)

努力値:こうげき252、すばやさ252、HP4

持ち物:きあいのタスキ

技構成:つららばり、ロックブラスト、こおりのつぶて、からをやぶる

 

からをやぶって、「すばやさ」と「こうげき」を2倍にした後、スキルリンクつららばり or ロックブラストで全てを破壊していくポケモンです。

 

アタッカーとしては優秀ですが、ダイマックスを使いづらい上に型が読まれやすいので要注意!

 

タイプ相性的に相手に刺さっていれば選出する程度です。

 

 

 

おわりに

 

今のところこのパーティーで頑張っていますが、私は「敗北して、対策を練って、ポケモンを育成する」スタイルなので、パーティーはめまぐるしく変化します。

 

 

※後日、マスターボール級に到達したパーティーはこちらになります。↓

almaaa.hatenablog.jp

 

この記事が、皆様の参考となれば嬉しいです!

 


ポケットモンスター ソード

ポケットモンスター シールド Nintendo Switch HAC-P-ALZBA